· 

長野県ジュニアチームとの合同練習会

 5月14日(土)、15(日)の2日間、TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.は長野県ジュニアチームとの合同練習を実施しました。加えて今回の合同練習は神奈川県の強化練習会と位置づけられ、逗子キッズクラブなどの他チームも招くことができ、2日間とも約60名を超える大人数の参加となりました。強化練習会の様子は神奈川県ジュニア強化委員会のHPにも掲載されています。詳細はこちら(14日の様子15日の様子)をご確認ください。

 今回の合同練習のテーマ(目標)は「①全日本レベルの技術の習得」、「②チーム間交流」でした。

 練習内容は2日間とも約2時間半の時間で、30分遊びを取りいれたウォーミングアップ、その後の60分は全日本選手権等でも優勝経験のある田中幸太郎専修大学コーチと、同大学学生で長野県ジュニアチームのOBである井手光星君が技術練習を実施しました。技術練習後は約1時間程度のスパーリング、その後はアジリティと体力向上を目的とした補強を行いました。

 ①のテーマは技術練習を実施することで意味を持ち、②のテーマはウォーミングアップで自己紹介等の遊びを取り入れることで達成できたかと思います。この2日間は選手にとって意味のある、且つ、メリットの多い練習内容をコーディネートすることを心がけることができました。

 そしてどのようなことにも言えることですが、継続こそが力です。技術指導の内容も選手個々が基本を押さえた練習を繰り返し反復することが重要です。このような合同練習会も単発で終わることなく継続して実施することで、チーム間の交流を深め、良き人間関係の構築につながっていくことと考えます。

 最後になりましたが、遠いところから専修大学へ出向いてくださった長野県ジュニアチームのスタッフの先生方や選手、保護者の皆様方へ感謝いたします。加えてこの練習会を神奈川県強化練習会として位置付けてくださった強化委員会の皆様、神奈川県のチームで出稽古に来てくださった各チームの皆様や他県からも出向いてくださったチームの皆様にもお礼申し上げます。技術指導いただいた田中コーチ、井手君、様々な配慮をしてくださったTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.の父兄の皆様へも感謝致します。

2016.5.16 スタッフ一同