· 

和光クラブへの出稽古

 11月19日(土)は主に競技スポーツ参加者が朝霞駐屯地を拠点とする和光クラブへ、約20名の選手達が出稽古に行きました。

 実は和光クラブとTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.は深いご縁のあるチームだったんです。

 和光クラブの練習拠点は、全日本で活躍する選手を多く輩出している自衛隊体育学校の選手達も使用します。TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.の練習拠点は専修大学で、当然ですが学生のトップレベルの選手達が使用しています。常に日本を代表する選手達が近くにいることが似ており、且つ、自衛隊体育学校と専修大学は昔から年に複数回合宿を行う間柄だったのです。従いまして今回の合同練習は行うべくして行ったイベントかもしれません。

 練習では本田原監督や元木コーチの指導の下、効率の良いウォーミングアップから技術練習、最後はスパーリングと補強をこなし、あっという間の2時間を共有させていただきました。本当にありがとうございました。

 和光クラブを出稽古先に選んだ理由は、上述の関係も然ることながら、朝霞駐屯地という国の所有地域で、非日常を少しでも感じてもらうことでもありました。「社会を学ぶ」ことができる最適な場所でもあり、普段見るこのない自衛官の方が敬礼する様や、自衛隊の車両、広い敷地には訓練場があったりと、国を守る国家公務員やその職域を間近で見ることができました。スポーツを通じて社会を学ぶことができるという、とても有益な時間を過ごせたと心から思います。

 最後になりましたが、TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.を快く受け入れてくださいました和光クラブの関係者の皆様、自衛隊体育学校のスタッフの皆様に、深く御礼を申し上げます。このような機会を継続して実施したいと思います。

 本当にどうもありがとうございました。

2016.11.19 木村