· 

5月31日(日)の練習及び「東日本審判講習会」について

 5月31日(土)の練習では幼児、小学生ともに競技スポーツ「勝つためのレスリング」を指導。全体の参加者は出稽古に来たSELFクラブも含め、約60名の子供達が参加。
 練習を振り返ると、平日のような基礎体力トレーニングは若干控えめに行い、幼児及び小学生低学年は「正面タックル、ディフェンス、アンクル」を指導。高学年は木曜に行った「飛行機投げ、がぶり、エビ固め、がぶり返し、がぶりのディフェンス」を復習。
加えてグラウンドにおけるアンクルからの横倒しを指導。「技術」がすべてではないが、様々な「技術」を知ることで、タックル後のもつれた状態における「体さばき」等の状況判断能力を育てることができる。スパーリング後は大学の施設をフルに活かしたランニングメニューを実施。「走るレベル」を上げなければ試合では勝てない。最後は足がついてくるかどうかが勝負となる。
 6月1日(日)は松戸運動公園体育館にて「東日本審判講習会」に木村が参加した。シニアと大きく違うルールもあり、自分自身の理解を深めるため、座学・実技を行えたことはいい勉強になった。チームを率いる以上、正しいルールの認識も重要。この部分を理解しまとめ、チーム全体に、そして参加する保護者に広めることも重要だと認識した。
2013.6.2 木村&堂端&林田&半田

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    大田 珠江 (土曜日, 08 6月 2013 04:48)

    はじめまして。
    6/2の審判講習会で木村監督にお世話になりました大田と申します。

    相模原のTEAM-PHOENIXに所属しております。

    木村監督、先日は色々教えてくださりありがとうございました。

    早速ですが、6/29に小学生3名、一年二人、三年一名で練習に参加させて頂きたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。

    ご返答お待ちしております。
    よろしくお願い申し上げます。

  • #2

    TEAM BISON'S by SENSHU UNIV. (土曜日, 08 6月 2013 08:54)

    大田様

    先日はこちらこそお世話になりました。ありがとうございました。

    6/29(土)ですが、本HPのスケジュールにもありますとおり、小学生は14:30〜練習を行います。
    その他不明な点等ございましたら、携帯に連絡ください。
    よろしくお願い致します。

  • #3

    大田 珠江 (日曜日, 09 6月 2013 06:17)

    おはようございます。
    ご返答ありがとうございます。

    29日、14:30から宜しくお願いします。