· 

2014年のご挨拶

謹賀新年

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

本年も選手達のレスリング技術向上を目指し、スタッフ一同誠心誠意努める覚悟でございます。

 我々「TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.」は2014年、本HPにあります指導方針に沿いながら、「遊びの中のレスリング(スポーツ)」では筋力・敏捷性・持久性・パワーと呼ばれるエネルギー系や、平衡性(バランス)・柔軟性・協調性と呼ばれる瞬発力コントロール系の体力的要素向上を目的としたトレーニングを2013年同様行っていきます。同練習では、2013年一年を通じて体力トレーニングに慣れてくる選手が多くなり、さらには遊び感覚での「タックル」や「がぶり」の基本動作を行うことができてくる選手も多く、旧年末には一定のルールの中でのスパーリングを行えるレベルまで上達しました。そこで2014年は、体力トレーニングや「タックル」「がぶり」の基本動作の他に、投げ技、グラウンド(寝技)テクニックも指導し、面白くレスリングをすることで子供達の更なる体力向上を目的としたトレーニングを工夫・実施していく予定です。

 「勝つためのレスリング(競技スポーツ)」では、3月8日(土)~9日(日)に行われる全国少年少女選抜選手権(東京・青少年総合センター)、7月25日(金)~27日(日)に行われる全国少年少女選手権(東京・代々木競技場第1体育館)で多くの金メダリストを輩出することを目的としたトレーニングを実施していく予定です。2013年は全国大会や地方大会でも金メダリストが誕生し、チームとして大きく成長した一年でした。2014年では更なるレベルアップを期待するため、レスリングにおける一つ一つの基本動作や、アタックのタイミング、組手での「掌感覚」等の技術は「遊びの中のレスリング」で学び、基本動作の連携や実践は「勝つためのレスリング」で学ぶことで、圧倒的な強さで試合を勝ち抜く「攻め続けるレスリング」を目指し、精進していきます。

 「遊びの中のレスリング」や「勝つためのレスリング」では、レスリング技術修得や体力向上、そして試合における勝利のみを目的とせず、練習内容や試合までの取組(過程)の中での人間教育に最も重視し、我々スタッフも日々の練習内容を工夫してこうと考えております。

 なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

スタッフ一同