· 

練習環境の変化

 2月26日(木)、TEAM BISON’S by SENSHU-UNIV.の選手達は、新しいレスリング場での練習をスタートしました。新しいレスリング場での練習はおそらく、数十年は続くと思います。

 古いレスリング場でTEAM BISON’S by SENSHU-UNIV.はスタートしました。マスコットにも創設時の年号のとおり、当時は2009年でした。正確にはその年の7月という真夏に、TEAM BISON’S by SENSHU-UNIV.は誕生しました。今でこそ人数が集まりましたが、創設時は練習場には3名の選手しか集まらないこともしばしば。必死にビラ配りをした日々もいい思い出です。広報活動においては至る所で頭を下げ、保護者の皆様のご協力もあり、今では大人数のクラブへと成長しました。そして次の課題が「試合で結果を残すこと」でした。この課題を乗り越えるため、いろんな工夫を実践しながら、そのたびに反省して、歩みを止めることなく取り組んだ日々も懐かしく思います。

 様々な思い出が詰まった旧レスリング場。新しいことに取り組む前に、今までの過去を振り返ることで、日々の積み重ねがあって今があることに気づき、また歩み続けることができるのかもしれません。

 当たり前のことに本当に感謝できる瞬間は、当たり前だったものに触れることができなくなった瞬間なのかもしれません。

2015.2.26 木村