10月17日(土)の練習では、30歳の誕生日を迎える林田コーチへ、選手や保護者の皆さまからサプライズプレゼントのお祝いがありました。改めまして、林田コーチ30歳おめでとうございます。
TEAM BISON’S by SENSHU-UNIV.は2009年に創設し、今年で6年目です。チームとしてはまだまだ若く、歴史も浅いクラブです。今後も多角的な視点で選手たちの成長の一助となるよう、精進していきたいと思います。
林田コーチのBirthdayを祝福したこの日の練習は、クオリティの高い学びの深い練習だったと思います。特に競技スポーツでのスパーリングでは「課題意識」にフォーカスした取り組みを重視しました。課題を意識することで、スパーリング後の技術練習は振り返りの意味を含めた有意義な時間を構築することができたのではないかと思います。
そして去る10月11日(日)は、神奈川県の逗子アリーナにて「第23回神奈川県少年少女レスリング選手権大会」が、静岡県の三島市民体育館では「平成27年度 第10回全日本女子オープンレスリング選手権大会」が開催されました。TEAM BISON’S by SENSHU-UNIV.からは、第23回神奈川県少年少女レスリング選手権大会に36名出場し、優勝16名、準優勝10名、第10回全日本女子オープンレスリング選手権大会には3名出場し、入賞者なしとの結果でした。
成長には必ず「苦」が伴い、右肩上がりの順調な経過のみが成長ではないと感じます。時間の経過とともに水平に伸びていくだけの時期もあり、そこで我慢して、届くか届かないかのつま先立ちの状態で、目標を達成していくことが重要ではないかと考えます。目標に対する成功体験を積み重ねることが、夢の実現への近道のような気がします。
勝利も敗北も、その結果を受け入れ、意味のあった経験であってほしいと感じます。
2015.10.18 スタッフ一同
コメントをお書きください