· 

第1回神奈川少年少女レスリング選手権大会 春季横須賀大会

 5月7日(土)は横須賀サブアリーナにて第1回神奈川県少年少女レスリング選手権大会 春季横須賀大会が開催され、TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.からは30名の個人戦と、今大会初となる団体戦に出場しました。

 個人戦では優勝5名、準優勝3名、3位入賞が8名という結果を残しました。個人戦の入賞率はチーム全体の5割を超える数字です。団体戦では記念すべき第1回大会に優勝することができ、神奈川県大会団体戦の初代チャンピオンとなることができました。(当日の様子は「神奈川県レスリング協会ジュニア強化委員会ページ」にも掲載されています。)

 このような素晴らしい結果を残すことができたのも、選手の普段の取り組む姿勢に加え、保護者の皆様の協力があってこその結果だと感じます。さらには、毎週末に強化練習会を実施してくださる神奈川県ジュニア強化委員会の関係者の皆様のお力もあってのことかと思います。

 チーム単位や個人単位では試合を通じて順位が決定されますが、競技人口の少ないレスリングでは、競い合いの中でも「チーム神奈川」の意識を持つことが重要です。県をあげての「強化・育成・普及」のバランスは難しい取り組みですが、チームの枠を超え、神奈川県の競技レベルの質的向上と、参加者が増えることでの活性化を、専修大学を拠点に今以上に取り組んでいきたいと感じた1日でした。

2016.5.8 木村