· 

プレイフルマインド

 本日の練習はレクリエーションスポーツのみでした。

 写真はレスリングのスパーリングの様子ですが、実は笑顔でみんな取り組んでいます。

 勝利のみに拘らず、体と心を解放するとダイナミックな創発が生まれます。遊び心が子供の創発力を育むということです。

 最後の締めは、全国大会メダリストのプチ報告会を実施しました。「なぜ、メダルを獲ることができたか」をチームメイトへプレゼンしてもらいました。キーワードは、①気持ち、②普段の積み重ね、③目標設定の3つでした。3つの要素はスポーツ以外にも、応用できる意識だと感じました。

2016.7.28 木村

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    辻本 高志 (金曜日, 29 7月 2016 06:01)

    奈良県の斑鳩レスリングに所属している息子の父です。
    以前息子とそちらの選手と対戦したのですが、その時はお二人に勝つ事が出来ました。
    が、同じ子と今年3月の選抜大会で対戦させていただいたのですが、完敗でした。

    で、先日の全国大会で拝見させていただいたのですが、更に強くなっていました。

    素晴らしい先生方による指導と子供達の努力の賜物ですね。今度対戦する時はリベンジしますのでその節はよろしくお願いします。