· 

全国中学生選手権大会まであと1週間

 全国中学生選手権大会まで残り1週間切りました。

 今日は最後の追い込みをかける練習でした。全体的に内容の濃い、良い練習ができていたと思います。来週からは中学生は調整の練習に入ります。

 さて、レクリエーションスポーツでは初心者と小学生低学年に対して、林田コーチが手取り足取り指導しました。

 普段、教える側が当たり前と思っていることを、言葉や動作で伝えることは本当に難しいことだと痛感します。なかなかうまく伝わりません。幼稚園や保育園、小学校の先生方のティーチングのknow-howを学びたいところです。伝わらない部分をいかにしてプレゼンできるか。その部分を常に学んでいかなければいけないのが、指導者の役割の1つかもしれません。

2017.6.3