· 

大会を終えて

 11月3日は第22回山梨県少年少女レスリング選手権大会、同じく3日と4日は第5回吉田沙保里杯 津市少年少女レスリング選手権大会が開催され、両大会ともTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.からは数名が参加しました。結果はこちらにも記載してあります。

 大会を通じて思うことは多々ありました。選手も成長しなくてはいけませんが、指導者も成長しなくてはいけないですし、同時に、信念を貫くことも重要だと感じました。選手にも、スタッフにも、チームにも、課題が盛りだくさんです。その度に、選手もスタッフもチームも苦しんでいます。

 そして大会翌日の今日、いつもどおり練習が再開されました。悩んでも時は経ちます。今日の練習はなかなか良い雰囲気でした。レクリエーションスポーツも競技スポーツも。

 子供の成長は環境に影響します。環境の変化に対応するために、スタッフも成長しなければならないと気づきました。そしてチームを変えていかなければなりません。

 まだまだ発展途上のTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.ですが、ここからどうのように変わっていけるか、不安もありますが、期待も持てそうです。

 3歩進んで2歩下る。この言葉に共感します。

2017.11.6 木村