· 

半田コーチ引退

 TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.のスタッフである半田守コーチが、2017年を持って、本教室のコーチを引退することになりました。仕事の関係上仕方ないことですが、今日は選手に挨拶を兼ねて、指導に来ていただけました。

 最後に選手に語ってくれた言葉は、「真剣」に取り組む意味でした。

 「真剣」は読んで字の如く、真の剣です。本当の剣で斬り合うように、お互いが緊張感を持って練習を取り組むことで、お互いを磨くことができることを説いてくれました。そしてこの考え方は、レスリング以外で活躍するためにも重要だと伝えてもらいました。

 そして「目標」を持つことの重要性も説きました。目標が明確であれば、日々の練習に対して意識が高まるということです。

 選手たちはまだまだ子供ですのでこの話をどこまで理解できたかわかりませんが、半田コーチの言葉の意味を早く理解できれば、レスリングも強くなれると思います。

 子供達に技術を指導し、時には自身の戦う姿で自分を語り、そして新しいシングレットまで作成いただき、本当にありがとうございました。半田コーチがTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.に残した形跡はとても大きいものだと思います。新天地での活躍を祈念いたします。

2017.11.30 木村&青木&父母