· 

20190506(MON)第4回神奈川県少年少女レスリング選手権 春季横須賀大会(兼沖縄遠征神奈川県代表選手選考会)

大型GW最終日は、横須賀サブアリーナにて20190506(MON)第4回神奈川県少年少女レスリング選手権 春季横須賀大会(兼沖縄遠征神奈川県代表選手選考会)が開催されました。

TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.からは22名の個人戦出場と、昨年度のディフェンディングチャンピオンとして団体戦にも出場しました。

結果はこちらをクリック!

 

 

専修大学少年少女レスリング教室10周年を迎えた神奈川県大会。10年経って、“原点回帰”を感じました。

約10年前に入会した幼児達は各々の道を進みながら中学生や小学生最終学年を迎え、全体的に勝率があがってきました。約10年前の彼らは1回戦敗退が当たり前でしたが、そこから様々な工夫で成長することができ、今に至ります。

当然のように時が経てば、新たに入会した選手も含め、同時に小学生低学年や幼児も増えました。彼らの今回の結果は、前述の中学生や小学生最終学年と比べると勝率は低いように思います。

 

ここで“原点回帰”。約10年前と同じことが起きているようで、全く同じではないことに気づきました。

1つ目は、勝率の高い先輩達がいることです。10周年ロゴの☆印は過去の全国大会における金メダル獲得数を表しています。

2つ目は、本教室への支援者が10年前に比べて多く集まっていることです。レスリング経験者の方や審判有資格者の増加や保護者会発足がチームを支えています。

最後の3つ目は、走りだした10年前に比べると選手達が成長するための練習方法など、数多くの成長手段を経験知として多く知っていることです。

 

創設10年を迎え、1つレベルアップした“原点回帰”、つまり、“螺旋的発展”を遂げて、新たな10年="螺旋階段"を歩き始めたことに気づかせてくれる、良き大会だったと思います。

2019.5.7