· 

Language, body and wrestling

7月の1ヶ月間、アメリカからTEAM BISON'S by SENSHU UNIV.へ、新たな仲間が練習に参加することになりました。

彼の名は、Tyler miller(12歳)。ワシントン州フェデラルウェイに住んでいて、現在ミドルスクールに在学中。ご家族の関係で来日し、レスリングができる環境を求めて、TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.を選択いただき、7月初旬から我々と共に汗を流しています。

彼の来日によって、我がチームの中学生は積極的に”英語”でサポートしながらコミュニケーションをとって、日本にいながらグローバル体験をすることができています。

言葉がカタコトで通じなくても、お互いにレスリングを通じて練習し、身体をぶつけ合うことで、言葉で語れない空間の中、自然にコミュニケーションしていることは非常に興味深いと感じました。その点において、スポーツはコミュニケーションの一つの手段であると再認識できたように思います。

彼に、「レスリングでオリンピック選手になることを望んでいる」と話したところ、自信をもって「I will」と答えたことを受けて、文化・言語・国が違えど、目指す夢が同じことはとても素晴らしいことだと感じました。世界選手権やオリンピックの舞台で彼と再会できることを、心から望みます。

早いものでお別れまであと半月弱。Tylerにとってこのチームで練習することが良き思い出になるよう、様々な工夫が必要だと考えさせられました。

2019.7.11