· 

旅立ち

3月31日(木)は、小学6年生から中学生へ、中学3年生から高校へ旅立つ選手へ、記念品を贈呈しました。

練習では高校でレスリングを続ける選手から後輩たちへ、自分の伝えたい技術を指導してもらいました。思った以上にレスリングを理解していた姿に、感動を覚えました。コロナ禍でさまざまなものが止まっても、成長が止まることはないと感じました。

そして、それぞれが選んだ道はそれぞれの選択の結果です。責任をもって進んでほしいと思います。

レスリングやスポーツで良い競技結果を出すことも大事ですが、「スポーツを通じて何をしたいのか」、を求めて人生を歩んでいくことも大事かもしれません。そんなことを感じた一日でもありました。

次のステージでの活躍を心から期待しています。今まで共に歩んでくれて、本当にありがとうございました。