· 

第12回全国中学選抜レスリング選手権大会

令和3年度東京都知事杯・第12回全国中学選抜レスリング選手権大会が11月27日(土)、28日(日)に駒沢屋内球技場で開催され、TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.から6名の中学生が出場しました。結果はこちらにも掲載していますが、2名が準優勝し、1名がベスト8に進出することができました。全国レベルの中学生の大会でメダルを獲得できたことは、チーム史上初の快挙です。

過去の報告にもあるとおり、現時点での練習環境は中学生にとっても、とても満足のいくものではない可能性が高いと思います。

しかしながらそのような環境の中、チーム史上初の快挙を成し遂げることができたのは、少し大人に近づいた選手たちの強い意志が下支えした努力、そして彼らを見守る保護者の皆さまの支援があったからこそだと感じます。

「ある物に深く感じて、心を動かすこと」が感動であると、辞書に記載されています。今回出場した選手たちの姿から心を動かされたのは、苦しい環境でも頑張る彼らを労う気持ちをもったからかもしれません。同時に、金メダルを獲らせてあげられなかった悔しい気持ちがこみ上げたことも、感動のひとつかもしれません。今大会は、今できることを改善して次のステージに進んでいくための、とても意義のある大会でした。

 

最後に、コロナ禍にもかかわらず大会開催にご尽力いただいた関係者の皆さまに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。